情報共有で品質向上へ~in小野営業所~
小野営業所輸送課では、自社と協力会社に対して現状把握と改善を行い、品質意識を高めてもらうための取り組みを6月より進めています。この取り組みは、小野営業所独自に行っている品質強化週間の取り組みの一部で、毎月1回、潰れやすい商品の紹介や季節要因の注意喚起、事故再発防止のための情報などを記載した「品質ニュース」の発行や品質強化週間の巡視・報告を行っています。コロナ禍の影響により協力会社会議が難しくなり、この品質ニュースを情報共有として協力会社の担当者にメールや電話で行っています。また、実際に営業所に足を運ぶ協力会社の乗務員に対しても、巡視時に直接コミュニケーションをとることで、納品時の問題点などの情報収集や共有を行っています。これらの取り組みにより、庫内現場へ輸送課目線での業務改善の提案を進めていけるようになり、全体的に品質に対しての意識向上へとつなげることができています。
この他にも、配送起因の破損報告を月に1回発行して協力会社にも報告を行い、汚破損や事故発生時の内容確認など早期原因究明に努めています。これからも、シーエックスカーゴは協力会社とともに、待っている人の笑顔のために、事故なく安全・安心な商品をお届けし続けます。